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通信産業に於いてフォーチュン誌トップ500の企業Qualcommはメキシコのティアナの操業の立ち上げ及びそ の後の管理業務を実施する為にNAPSを選択した。2004年以来NAPSはた。2004年以来NAPSは Qualcommの サービスパートナーであり、それによりこの会社は国境の両側で一体となって操業している。
ティフアナに進出する事を目指した当初の動機は会社の社内的な成長、Qualcommがそのサン・ディエゴの本 社のスペースが足りなくなっていたという事実であった。サン・ディエゴのQualcommの製造工場からわずか 30分という地理的な近さからティアナは進出の為の自然な選択であった。 Qualcommのティフアナ工場で は、この会社はトラック運送業界用の高レベルのGPSシステムであるQualcommのOmni Tracs製品を組み立 て、修理・調整している。
Qualcommの経営者は進出の選択肢を評価していたのでティフアナにいくらかの工程を移管する事は会社に取 って結果として大幅なコスト削減となるという労務費の観点から明らかであった。会社はティフアナとサ ン・ディエゴを比較すると直接工で最高10:1 、間接工で 3:1 の節約となる事に気がついた。ティフアナとサ ン・ディエゴで同じものを生産するコストの分析をした結果、2009年の第2、第3四半期で45% 〜75%の範 囲となった。
Alberto Fragoso はQualcommの業務部長であり、FragosoはQualcommの工場の立ち上げのために招聘され、 操業が確実にうまく行く様にNAPSのスタッフと緊密に仕事をした。「NAPSから受けたサービスに関する 限り、彼らは実際にマキラドーラのビジネスを知っていて非常に強力でプロのスタッフが揃っている。彼らは 正直で、我々を大事であると感じさせてくれ、多くの点で最も大事な手助けをしてくれ、個人的なレベルで さえ常に我々に気配りをしてくれるだろう。」とFragosoは言う。
Qualcommが期待した究極の基準にまで操業の準備をするのに3ヶ月かかり、品質管理を導入するのに更に3 ヶ月かかった。Fragosoはティフアナで雇用したスタッフの能力に関しては、メキシコのエンジニアとテクニ シャンの教育レベルはサン・ディエゴと同等かそれ以上であるとFragosoは述べる。このメキシコのプロジェ クトの計画で会社が予期しなかった障害があったが、Fragosoは全ての問題を確実に解決したNAPSの管理を 称賛する。
Qualcomm がティフアナで操業を開始した最初の1年以内に、会社は2百万ドルのコスト削減を達成した。 Alberto Fragoso はメキシコで工場を立ち上げしようとしている他の会社にNAPSを推薦するであろうという 指摘を強調する。「メキシコとアメリカで会社を立ち上げた事があるのでメキシコのシェルターのファにな った事はなかった。しかしNAPSと仕事をするというのは別のことであり、違う経験だ。」と。